雑記うどん

一夏でPC3回壊れたンゴ

ホウエンリーグ 参加レポート後半(各試合の勝敗)

 めんどくさくなってなんと10日ほども放置していました。思い出せる範囲で勝負の概要を書いておこうと思います。勝敗だけなので正直読む価値は薄いですが…

・本戦

初戦 vsオンバーン ×

こちらは調子よく展開、サイド2枚を取り何度か攻撃を避けられても大丈夫な状況に持ち込んだ…のですがその後オンバーンの真の恐ろしさを身をもって知ることとなりました。端的に言えばカスリ傷すら負わすこともできず6タテされて負けました。無念。

 

2戦目 vsビーリベンジ ○

相手の方が初手からバンバン山札のカードをトラッシュしていたのと、こちらが非EXばかりであったためクセロシキや改造ハンマーを交えてデッキ切れも視野に入れて動いていました。でも結局ギリギリのところでシェイミを落として勝利。結構危なかった。

 

3戦目 vsゲッコウガ ×

ポケサーの同期。中盤までは相手の展開が遅れていたのも手伝って結構押せていたがみずぶんしんを許してしまいシェイミやHP60族を狙撃されて時間切れでサイド差負け。割といい勝負だった。

 

4戦目 vsイベライボ ○

こういう時の為にゼブライカを入れていたのですが…サイドに隠れていました。ライボをダリで引きずり出して落とすことでサイドレースで優位に。最終的にはシママのとっしんで相手の方のイベル(Y30)を落としてサイドのゼブラ(4,5枚目…)を回収して次の番でイベルEXを落として勝利。シママが役に立つときが来るとは。

 

5戦目 vsよるのこうしん ×

ものすごいスピードでこちらの場のポケモンが吹き飛んでいきました。終わり。

…真面目に対策を考える必要がありそうです。

 

…ここまで書いて思いましたがデッキレシピ書いてないのに勝敗書いても意味ないですね。(今更レシピを書いたりはしませんが)ここからは前回レシピを書いたデッキの勝敗になります。

 

サイドイベント

初戦 vsエンテイゲロダスト ○

ポケサーの先輩。タブンネEXでスタートしたのですがフーパEXの特性で山札を見て唖然。何と他のタブンネEXは3枚ともサイドに。しかしあちらも展開が遅れていたようでその間にさっさとメガシンカして全抜き。サイドを3枚とってもタブンネが出ずまた唖然。許可をとって残り3枚になったサイドをめくったら本当に3枚ともタブンネ…。

 

2戦目 vsオンバーン

本戦の初戦で当たった方。今度はガン回ししてまだオンバットの時に攻撃したりオカマを使用したりでエコロケーションを発動させずに押し切ることができました。

 

3戦目 vsオーロット ×

チョッキを装備したオーロットが突っ込んでくると本当に何もできずに負けます。サイレントフィアーのダメージでタブンネが落とされるくらい何もできませんでした。星の賭け数が少なくて良かった。

 

4戦目 vsMジュカインEX? ○

大学の同期。ポケサー員ではない。凄まじい事故だったようでイトマルしかポケモンが出てきませんでした…。

 

5戦目 vsメタグロス(Θダブル) ○

「手札を増やしてマシンガンスタンプで落とす」というコンセプトであった模様。プラターヌ使用直後だと2エネで90点と考えると確かに脅威。しかし展開速度の差で押し切ってしまいました。こういうときに限って引きがすごく良い…。

 

ここで時間切れ。集めた星のカードは15?枚くらいでサブイベント中では2位でした。やったぁ

しかし肝心の本戦がアレだったのでまた次の機会に頑張ろうと思います。特にこうしんやオーロットはよく対策しておかないと。

主催者・参加者の皆さん、(今更ですが)お疲れさまでした。