読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雑記うどん

TNリデル

ドラゴン非EX (CP6登場時点)

 やっと試験が終わったので書くことができます。まあ単位が取れてるかはまだ分かりませんが。今回はドラゴンの非EXですね。

オンバーン XY3

特性によりこのポケモンがワザのダメージを受けるときコインを投げ、表ならダメージを無効にする。BWのチラチーノと同じ。効果は受ける点には注意したい。ワザは超悪無で相手全員に30点で、小型のポケモンを多く並べるデッキ相手ならまあといったところ。後述のBREAK進化により強力なワザを手に入れ、耐久も底上げされより粘り強く戦うことができるようになる。

 

サザンドラ XY4

特性により、一度の番に一回自分のトラッシュの悪エネを自分のバトルポケモンにつけることができる。つけるポケモンのタイプは問わず、また悪エネを要するドラゴンはそれほどいないため悪ポケモンのサポートに回るのもよい。このカードに限らず、BWの「ダークトランス」持ちや、サザンドラEX(XY6)などこのポケモンは意外とサポート寄りの性能であることが多い。

 

レシラム XY6

このポケモンがバトル場にいるとき一度の番に一回手札の炎エネを自分の場のドラゴンポケモンにつけられる特性を持つ。このポケモンを2体立ててサザンドラEX(XY6)等で逃がしてもう一体でもう一度…とすることで容易にエネ加速ができる。つけるポケモンのタイプも限られる点には注意。ドラゴンポケモンで炎エネを加速したいといえばMリザードンEX(XY2)やMレックウザEX(XYD)辺りか。

 

オノノクス XY8

無1でこのポケモンがバトル場にいる限りワザで与えるダメージを100点増やす(重複しない)というワザ、無1で60点、闘1鋼1で130点、自分の山札を上から3枚トラッシュというワザを持つ。2進化でさらに上のワザを使う手間を考えると即効性には欠けるものの、一度準備が整えばほぼ全てのポケモンを一撃で倒せるほどの火力を誇る。ダブドラさえついていれば3つともワザが使え、エネをそれほど使わないのもポイント。

 

オンバーン SNP

無1で自分の手札を全て山札に戻し、相手の手札と同じ数だけカードを引くというワザと、超悪無1で120点、このポケモンについているエネを1つトラッシュするというワザを持つ。上のワザは相手と手札の枚数を揃えることができるものの、ワザであるため番が終わってしまい後述のBREAKとのシナジーはそれほど見込めない。あくまで手札交換用のワザを割り切ろう。下は普通のワザ。エネをトラッシュするもののダブドラ込なら2枚から撃て、120点も出るのでそれなりに優秀。

 

オンバーンBREAK SNP

超悪無1で70点、相手と手札の枚数が同じなら80点追加というワザ。手札の枚数をそろえたいならジャッジマン(SNP)で直接揃えたり、あるいはプラターヌ博士等で増やした後グッズを消費して減らしたりなどが考えられる。ただ相手の手札が8枚以上だと後者の手段では揃えにくい。殆ど無いことだとは思うが…

 

ドラゴンはそもそも数が少ない…またワザの必要エネの都合によりわざわざメインにしようと思えるポケモンが少なくなりがちですね。ポケモンについてはこれで終わりなので次はトレーナーズの事でも書こうと思います。