雑記うどん

TNリデル

悪EX (CP6登場時点)

 悪のEXです。悪は一癖二癖あるやつが多い気がします。

イベルタルEX XY1

上のワザは悪1無1で20点+お互いのバトルポケモンについているエネ数*20点。最低でも60点。下のワザは悪1無2で90点、このポケモンについているエネ1枚をベンチポケモンにつけかえる。エネ加速手段を用いれば高い火力を出せ、フィニッシャーとしての性能が高い。下のワザはエネを付け替えることができる。基本的には必要ないが、このポケモンを捨てざるを得ない時に撃つことになるか。強力なポケモンなのだが、デデンネ(XY3)やゼブライカ(XY9)等がピンポイントの対策枠として投入される場合があるので注意。

 

カラマネロEX XY4

特性により手札からこのポケモンにエネをつけたとき相手のバトルポケモンをねむりにする。ベンチでも発動するので適当なアタッカーで突っ張りながら裏で特性を発動させ続けるだけでもイヤらしい動きができる。ワザは悪1無1で自身についているエネの数分コインを投げ表の数*60点。ギャンブル性が高く不安定だが特性の都合エネをつけやすいのでまあまあ火力にも期待できるだろう。

 

・MバンギラスEX XY7

悪2無2で110点、さらに相手のバトルポケモンに乗っているダメカン数*60点を追加。1個でも乗っていれば合わせて180点となり非メガEXまで一撃で倒すことができる。効果の都合上ダメカンをあらかじめ乗せておきたい。1つで十分と考えるならフォレトス(XY2)で、2つ以上欲しいならゴルバットクロバット(XY4)で乗せるといいだろう。EX相手ならバッドエネルギー(XY7)で乗せるのもよい。

 

ダークライEX XY9

無2で20点、自分の場の悪エネの数*20点を追加と悪1無2で80点、相手がねむりならさらに80点追加。どちらのワザも上のカラマネロEXと相性が良い。カラマネロEXに悪エネをつけることで両方のワザのダメージを上げることができる。こちらがやられる頃には既にある程度エネの溜まったカラマネロが立っていることだろう。

 

・MアブソルEX XY-P

悪2で80点、相手の山札を上から一枚トラッシュしてそれがトレーナーズなら80点追加。比較的少ないエネで高打点を狙えるが、相手依存であり不安定。いたずらスコップ(XY2)を使えば成功する可能性を上げることができる。

 

…何故サメハダーEXが登場したのにMサメハダーEXは出てないのだろう?