雑記うどん

一夏でPC3回壊れたンゴ

無色EX (CP6登場時点)

 無色タイプです。MタブンネEX出ましたね。それほど強い、というわけではありませんが強すぎても複雑な気持ちになるのでこれでよかった…やっぱりもう少し強くして欲しかったかも。

・MガルーラEX XY2

無3で100点、裏が出るまでコインを投げ表の数*30点を追加。運さえ良ければ理論上はあらゆるポケモンを一撃で倒すことは可能。きあいのタスキ(XY3)等には阻まれるが。ニコタマ対応でエネ色を問わないのでワザを撃つこと自体は容易。ただ不安定で特に何か効果があるわけでもない。あと素の打点が2,30高ければ使い勝手も割と違ったようにも思える(それだとコインで追加ダメあまり要らないが)。ソウルリンクが無いので一応ちからのハチマキ(XY1)がつけやすい?

 

レックウザEX XY6

無1で10点、相手がEXなら50点追加と、無3で100点、自分の山札を上から3枚トラッシュというワザ。一応対EXでは即効でまあまあの火力を出すことができる。ただ進化後がΔ進化を持つため基本的にはすぐに下敷きになるだろう。

 

・MレックウザEX(Δ進化) XY6

無3で自分のベンチポケモンの数*30点。スカイフィールド(XY6)を用いて8体並べれば240点と大概の相手を一撃で倒すことができる。Δ進化、ソウルリンク、メガターボ(XY6)を併せることで1ターンで始動することができ、上手くベンチをたくさん並べれば大ダメージを狙える。次のシェイミEXと組んで目下大暴れ中。

 

シェイミEX XY6

特性により手札からベンチに出したとき手札が6枚になるまでカードを引くことができる。即効性、汎用性ともに優れほぼあらゆるデッキで役立つことだろう。特に手札を減らしつつこのカードを手札に加えられるハイパーボールとの相性はバツグン。ただHPは110とEXでは最低クラスで場に残しておくと負け筋となることが多いので注意。パラレルシティ(XY8)でトラッシュするなどして予防したい。自身のワザなど手札に戻す手段はいくらかあるが手札に戻してもすぐにまたベンチに出すのだろう。

 

・ルギアEX XY7

無2でお互いのバトルポケモンについているエネ数*20点と、無4で80点、場にスタジアムがあれば70点追加しそれをトラッシュする。上のワザはBWのミュウツーEXのエックスボールと同じ。ニコタマで打点を上げやすくまた重たいポケモンに対し打点をもちやすい。ただ今は高火力を出せるM進化ポケモンの登場により当時程の強烈さは無いか。下のワザは主にスタジアムを除去したい場合に用いることになるだろう。あるいはスタジアムが存在しお互いのバトルポケモンについているエネ数が8つ未満のときで、かつ150点与える必要があるなら撃つかもしれない。

 

・ホウオウEX XY9

今度は無色で登場。特性により自分の番に一度、このポケモンに炎エネがついていればこのポケモンのHPを50回復できる。一方、ワザは草水雷それぞれ1で130点、相手のベンチ一体にも30点と相変わらず多色を要する。レインボーエネルギー(XY1,8)やウルガモス(XY7,古代能力無し)等の工夫が要るが、高打点でベンチにも追撃、さらに回復もできるため殴り合いにはまあまあ強い。ベンチにもう一体立てておき、さらにマナフィEX(XY9)も置いておけばグルグル回して回復を交えながらしぶとく戦える。つける道具も闘魂のまわし(XY9)、ちからのハチマキ(XY1)、かるいし(XY8、マナフィEXを入れないなら)と相性の良いものが多く悩みどころ。

 

・MピジョットEX CP6

無3で130点、望むなら相手のバトルポケモンをベンチポケモンと入れ替えてもよい(相手が選ぶ)。例のごとく入れ替えはダメージを与えた後なので噛み合わせが悪い。ダメージを与えて耐えられた場合はできるだけ早くそのポケモンにとどめを刺したい場面が多いと思われるのでなおさらである。

 

カイリューEX CP6

手札からベンチに出したときにトラッシュからカイリューEX以外のたねポケモンを2枚手札に加えることができる。シェイミEX(XY6)等を戻すことで場の立て直しが容易になる。対象となるカードが2枚以上ある場合は必ず2枚回収しなければならない点に注意。

 

・MタブンネEX XYH

無3で110点、この番に自分がサポートを使っていたなら相手のベンチ1体にも50点を与える。50点というベンチダメージは高い方で決して馬鹿にできないのだが、メインの110点もこちらも少し足りない、歯がゆい数値。ズバット系列(XY4)のように打点を補助してくれるポケモンが欲しくなる。

 

レックウザEX XY-P

無2で山札からMレックウザEXを手札に加えるワザ、無3で130点、コインを投げ裏ならこのポケモンについたエネを2個トラッシュというワザ。上のワザはMレックウザEXを手札に加えることができる。ただΔ進化とは相性が悪く、またMレックウザEXを用いるのならシェイミEXを持ちいてドロー加速を何度も行うことが多いためワザを使ってまでサーチをする必要性は薄い。下のワザはまあまあ打点が高いがデメリットが痛いか。まあXY6のものとHPは変わらずすぐに下敷きになると思われるのでお好みで。

 

次は非EXです。数が多そう…