雑記うどん

一夏でPC3回壊れたンゴ

フェアリー非EX (CP6登場時点)

 フェアリーの非EX。できるだけ数を増やそうとしているのが何となく伺えるような気がします(適当)。

ペロリーム XY1

特性によりこのポケモンが場にいる限り妖エネがついた自分のポケモンは特殊状態にならない。元々特殊状態にかかっていてもこの特性が適用された瞬間に回復するためフレフワン(XY1)で妖エネをつけてやることで回復することもできる。

 

フレフワン XY1

特性により自分の場に存在する妖エネを自由に付け替えることができる。昔からよくあるトランス系能力のフェアリー版。ポケモンについているとき妖エネとしても扱うワンダーエネルギー(XY5)、レインボーエネルギー(XY1,8)、ダブルドラゴンエネルギー(XY6)等も動かすことができる。上記のペロリームやフェアリーガーデン(X30)のように妖エネがついていることを条件とする効果を適用するために用いることもできる。もちろんまんたんのくすり(XYF)とも相性はバツグン。

 

ペロリーム XY4

特性によりこのポケモンがベンチにいるなら1枚、バトル場にいるなら2枚カードを引くことができる。シェイミEX(XY6)やオクタン(XY8)程の派手さはないが着実にアドバンテージを稼ぐことができる特性。戦闘能力自体は高くないのでバトル場でこの特性を使うのは自分のポケモンが倒された直後のことになるだろう。幸いフェアリーガーデン(XY5)の存在により、逃げること自体は容易い。

 

トゲキッス(Δ進化) XY6

Δ進化により最初の番や、出したばかりのターンでも手札からすぐに進化できる。また、特性により手札から進化させたとき自分の山札を上から8枚みて、その中の基本エネを自分のポケモンに好きなようにつけるという特性を持つ。特性、古代能力ともに「手札から」なのでふしぎなアメ(XY5)で進化させてもよい。

 

エルフーン XY7

妖1で自分のベンチポケモン1体に乗っているダメカンを全て相手のバトルポケモンに乗せ換えるワザを持つ。使いどころは難しいが上手くやれば一気に全回復&大ダメージを狙うことができる。高いHPを持つM進化ポケモンの裏に置いてやるといいだろう。例によってフェアリーガーデン(XY5)の存在がありがたい。

 

グランブル XY8

無2でコインを投げ、表なら相手の手札を見ずに3枚選び、その後そのカードを見て山札に戻して山札を切るというワザを持つ。ハンデス効果を持つワザは珍しい。また、HP120と1進化ポケモンとしてもフェアリーとしても高い数値を持つ。

 

フラージェス XY8

特性により自分のポケモンが使うワザに必要なエネを妖1つ分減らす。どうやら無色は減らせないようなので注意。MクチートEX(XY-P)のような妖エネを多く必要とするポケモンをサポートさせたい。

 

フラージェスBREAK XY8

フラージェスはXY2,8に存在するが、基本的には上記の8のものが使われるだろう。ワザは特に持たず、特性が1つ増える。バトルポケモンのHP30と特殊状態1つを回復するというもので、正直3回も進化させてまで使う必要性は少ない。しかもHPも140とかなり低いのが気になるところである。

 

ゼルネアス XY8

妖1無2で10点+自分のベンチポケモンのタイプの数*30点。たくさん並べれば大ダメージを狙える…?スカイフィールドを用いて8体異なるタイプを並べ、内一体をゴルーグ(XY7,Θストップ)にすれば9タイプで280ものダメージを与えられる。まあ当然そこまでする必要は無く、5体で160、上記のゴルーグを用いれば190と十分な火力。ちなみにポケモンカードのタイプは11種類存在する。

 

バリヤード XY8

特性により自分のベンチポケモンが相手からワザのダメージを受けなくなる。ピンポイントではあるがMエルレイドEX(XY6)等にとっては辛い特性。ゴルバット(XY4)等、特性のダメージは防げないので注意。

 

クレッフィ XY11

ベンチにいるこのポケモンポケモンのどうぐ扱いで他の自分のポケモンにつけることができる。つけている間そのポケモンは相手のM進化ポケモンのワザのダメージを受けず、またこのカードは相手の番の終わりにトラッシュされる。色々とややこしく、テキストも非常に長い特性。「相手の」M進化ポケモンに限定されているのでMリザードンEX(XYA)につけて反動を防ぐというような使い方はできない。

 

ゼルネアスBREAK XY11

妖2で自分の場のエネ数*20点。手軽に場の妖エネを増やすことができる下記のゼルネアスとは相性が良い。MサーナイトEX(XY5)と似ているが、こちらはダブル無色などにも対応している。

 

ゼルネアス X30

妖1で自分のベンチ2体に山札から妖エネを1枚ずつつけるというワザを持つ。エネ加速とデッキの圧縮を高速で進めることができる有用なワザで、場に多くの妖エネがあるほど火力の上がるMサーナイトEX(XY5)との相性はバツグン。フレフワン(XY1)により妖エネを操作しやすいのもグッド。

 

以上です。こうして見るとフェアリーはワザよりも特性が優秀なポケモンが多いですね。

次は超タイプです。