雑記うどん

TNリデル

フェアリーEX (CP6登場時点)

フェアリーのEXです。新登場ともあり正直数もあまり多くはありません。

ゼルネアスEX XY1

ポケモンEX史上初のフェアリー。妖1無2で60点、相手のベンチ1体にも30点と、妖2無2で140点、次の自分の番このワザを使えなくなるというワザ。主に上のワザで小型の相手を掃討、下のワザで大型の相手を落とすというイメージになるか。ニコタマゼルネアス(X30)とフレフワン(XY1)とを組み合わせればすぐに起動できる(こいつに限った話ではないが)。

 

フラージェスEX XY4

妖1で山札からサポートを一枚手札に加えるワザと、妖1無1で自分の場の草と妖のポケモンの数*20点のワザ。自身もカウントされるので5体ベンチに出せば120点。スカイフィールド(XY6)を出して最大数まで並べれば180点だがシェイミEX(XY6)等に頼りづらいため難しいだろう。

 

・MサーナイトEX XY5

妖1無2で自分の場のポケモンについている妖エネの数*30点。ゼルネアス(X30)を使えば簡単に場に妖エネを溜めることができ、すぐに高火力を出すことができる。主に大型のポケモンを相手取るのに強いか。

 

・MチルタリスEX XY10

進化前は無色だがこちらは妖。ワザは妖1無2で100点、このポケモンに特殊エネがついていれば30点追加し自分のポケモン全員を30回復するという効果。必要エネの都合ワンダーエネルギーやニコタマが相性が良く、少々のダメージに対してなら粘り強く戦える。進化前も考慮すると、フレフワン(XY1)+まんたんのくすり(XYF)やフェアリードロップ(XYH)等他の回復ソースを用意するのも良いだろう。ギルガルドEX(XYB)に対しては絶望的に相性が悪いので注意。

 

ディアンシーEX XYH

特性により、このポケモンがバトル場にいる限り、自分のポケモン全員が受けるダメージが30点減る。大概のベンチダメージを無くすことができ、自身も低いHP(150)を補うことができる。ワザは妖1無2で60点、スタジアムが出ていれば50点追加。特別優秀というわけではないものの、スタジアムが出ていればそれなりに殴り合いで強く出られるだろう。

 

・MディアンシーEX XY-P

妖2無1で100点、次の相手の番このポケモンが相手のポケモンEXからワザのダメージを受けなくなる。ちなみにわざわざバトル場から離れるとこの効果は消えると書いてあるが、このワザに限らずワザの効果はバトル場から離れたら消える(これまで何度か書いたが)。HPがM進化にもかかわらず190しかなく、打点も100点としょっぱく対EX以外では苦しいと言わざるを得ない。追い打ちをかけるようにソウルリンクまで存在しないときた…個人的にお気に入りのポケモンなのだが。ちなみに進化前もHP140とEXでは最低クラス。

 

・MクチートEX XY-P

妖3で130点、コインを2回投げてオモテの数だけ相手のバトルポケモンのエネをトラッシュできる。こちらもHP190しかない。まあ上手くエネをトラッシュできれば攻撃を受けずに済むのかも。このポケモン(と進化前)は妖EXでは唯一技の必要エネが妖だけなのでフラージェス(XY8)と組むならこいつがいいかも。

 

ニンフィアEX CP3

無2で30点、このポケモンポケモンのどうぐがついていればさらに30点追加と、妖2無1で100点、このポケモンについている妖エネを1枚ベンチポケモンに付け替え、そのポケモンのHPを50回復。上のワザはニコタマ対応だが、下のワザとかみ合わないので妖2つでいいだろう。下のワザはまあまあの打点で攻撃、回復を同時に行える。このポケモンを2体立ててフェアリーガーデン(XY5)で逃げながら交互にこのワザを撃つだけで粘り強く戦える。つけたくないポケモンにエネが付く場合はフレフワン(XY1)で戻そう。

 

フェアリーは全般的にHPが低い傾向にあるような気がします。優秀なポケモン自体は多い(どっちかというと非EXに)のでこれから紹介していきます。