雑記うどん

一夏でPC3回壊れたンゴ

炎EX (CP6登場時点)

炎タイプのEXです。炎といえば昔からエネをトラッシュする代わりに高火力が出せるポケモンが多いという印象。

リザードンEX XY2

カメックスフシギバナに続いての登場。現時点で同名カードは4種類存在。いずれも炎タイプ。無1でコインを3回投げ、表の数だけ山札から基本エネをこのポケモンにつけるワザ、炎1無3で120点、自身のエネを1個トラッシュするワザを持つ。運が良ければ一気にエネを溜めることができる。ただ炎だと鍛冶屋(XY2)というエネ加速手段があるので無理にこちらを使う必要は無いか。

 

バクーダEX XY5

下の技ワザは炎2無2で、自分の場の炎エネを任意の枚数トラッシュし、その数*50のタメージを与えるワザ。ハチマキをつけて4枚トラッシュすれば大概は一撃で落とせる。トラッシュした分は鍛冶屋(XY2)等で補おう。ちなみにバーニングエネルギー(XY8)はつけているポケモン自身のワザでトラッシュしないと付け直せないのと、鍛冶屋で貼ることができない(トラッシュでは炎エネ扱いされない)で注意。

 

・MヘルガーEX XY8

炎2で80点、望むならこのポケモンについている炎エネを全てトラッシュして80点追加できる。バーニングエネルギー(XY8)を2枚つけているならノーコストで160点を連打できる。ただそれでも火力が惜しいかなという印象ではある。

 

リザードンEX XYA

炎1無2で60点、炎2無2で150点で次の自分の番このワザを使えないというワザ。鍛冶屋とニコタマがあれば即座に起動でき、150という火力で奇襲することができる。ハチマキをつければ170まで一撃で落とせ、楽に高火力を出せる。

 

・MリザードンEX XYA

炎2無3で300点、自身にも50点という大ワザを持つ。300点ということでほぼあらゆる相手を一撃で粉砕できるが、50点もの自傷ダメージはバカにならない。プロテクトキューブ(XY2)で補おう。初期なのでソウルリンクも存在しない。基本的にはリザードンEXのままで戦い、どうしても一撃で倒したいときにこちらを用いるとよいだろう。

 

・MバシャーモEX XY-P

炎2無2で100点、次の自分の番このワザのダメージがさらに100点追加される。二度目以降200という高火力を連打することができる。やはり鍛冶屋(XY2)とニコタマだけで起動できるのが魅力。ただソウルリンクが無いのとプロモカードなので手に入れにくいのが難点。また、フラダリ(XY2)やあなぬけのヒモ(XY5)等で一度ベンチへ行くと上昇がリセットされるので注意。

 

・ブースターEX CP3

特性で他の自分のポケモンについている炎エネをこのポケモンに付け替えることができる。ワザは無3で50点、自身についている炎エネ数*20点を追加。ワザの性能はマフォクシー(XY1)と同じで、こちらはたねである分使いやすい(マフォクシーはアタッカー目当てというよりはサポート要員だが)だろう。また、似たようなワザを持つポケモンは別タイプにも多いが、このポケモンは炎なので鍛冶屋(XY2)に対応しておりエネの補充がしやすく手軽に火力を上げられる。余談だが、シャワーズ、サンダースと一緒に並んでいるイラストが存在し(イラストが2種類ある。レアリティは同じ)そのイラストの3体の目が非常に恐ろしい。

 

・MリザードンEX 20th

炎1無3で100点、このポケモンについている炎エネの数分コインを投げ表の数*50点追加。博打になるので正直使いにくいか。MリザードンEXの中では一番癖のない性能ではある。 

 

これで開設から一週間たちます。一日一度記事を上げてますが、いつまで続くものでしょうか。とりあえずタイプごとの記事を書いている間は大丈夫でしょうが。