雑記うどん

一夏でPC3回壊れたンゴ

雷非EX (CP6登場時点)

 前書きもう思いつかないよぉ…

ライチュウ XY1

無2で自分のベンチポケの数*20点と、雷2無1で100点、このポケモンのエネを全てトラッシュの2つ。上の技は素だと最大100点、スカイフィールド(XY6)を用いれば最大160点でちからのハチマキ(XY1)をつければ180と非メガEXをワンキルできる火力になる。エネの色を問わないのもよい。下のワザは使い勝手が悪いので使う機会は少ないだろう。HP90と耐久面では心もとないがレベルボール(XY7)に対応している。

 

エレザード XY2

無1で山札からエネ2枚手札に加えるのと、雷1無2で60点、コインを投げ表なら30点追加。進化ポケであることとワザであることが気になるが上のワザは特殊を含めあらゆるエネをサーチできる。通常エネならはかせのてがみ(XY1)で十分なので特殊エネをサーチしたいところ。ただ、たねで無1で特殊エネ2枚をサーチできるソルロック(XY5)の存在が気がかり。

 

デデンネ XY3

無1で山札からたね2体をベンチに特殊召喚するワザと、同じく無1で相手のバトルポケモンについているエネ*20点を与えるワザをもつ。どちらのワザも無1で撃てるため汎用性が高く、また強力なイベルタルEX(XY1)やルギアEX(XY7)に弱点がつけるのとワザの性質上強く出られるのが魅力。たねポケモンを複数展開するデッキ等で採用したい。

 

パチリス XY4

無1で10、次の自分の番の終わりまでこのワザを受けたポケモンを雷弱点にする。次に大きなダメージを与えることで一撃で倒しやすくする。しかしこのポケモン自体の火力が微妙であるしそもそもそんな暇があったら本命のワザを2回撃った方がいいだろう。

 

バチュル XY4

よるのこうしん3人衆の1体。無2で自分のトラッシュのよるのこうしんをもつポケモンの数*20を与えるというワザ。雷タイプなのでイベルタルEX(XY1)等をすぐに落とせる。バトルコンプレッサー(XY4)を連発することで即座に高火力を出せるが、このポケモン自体のHPが30と最低級である。闘魂のまわし(XY9)等で補おう。焼け石に水かもしれないが。

 

・サンダース XY7

シャワーズ(XY7)と同様に、味方の1進化ポケモン全員に雷タイプを付与する特性を持つ。強力なカードに対し弱点を突きやすくなるためあちらよりも優先度は高そう。相手に合わせて適宜使い分けよう。余談だがXY7のブイズの中でこいつだけレアリティがRである。(他はC)

 

・コイル XY8

特性により、このポケモンがバトル場にいる限りこのポケモンの逃げエネがベンチのコイルの数分少なくなる。逃げエネが1なのでベンチに一体でもいればタダで逃げられる。後述のジバコイルが入っているのは赤い閃光の方だが、こっちは青い衝撃。タチが悪いものである。

 

ジバコイル XY8

手札の雷エネを自分のポケモンにつけるという特性。自分の番に何度でも使うことができ、手軽にかつ相当なスピードでエネ加速ができる。BWのエンブオーカメックスを思わせる。(それ以前からもいたようだが)はかせのてがみ(XY1)やシトロン(XY-P)等でコンスタントに雷エネを供給できるようにしたい。

 

ライコウ XY8

このポケモンに雷エネがついているときこのポケモンがワザで受けるダメを20減らす特性と、無3で50点、自身についた雷エネ*20点追加するというワザを持つ。上のジバコイルと相性が良く高火力を狙いやすい。また特性のお陰で打たれ強い。たねなので闘魂のまわし(XY9)にも対応している。

 

ゼブライカ XY9

特性により自分の雷ポケモンがワザを使うとき相手にかかっている効果の計算をしない。カエンジシ(XY2)やレジアイス(XY7)等の厄介な耐性持ちもわざわざ引っ込めずとも突破することができるようになる。ワザは無2で50点、相手が「闘に抵抗を持つなら」60点追加と露骨に特定のポケモンに強く刺さるもの。原作では飛行タイプを持つポケモンは闘抵抗で雷弱点であるものが多い。道具等によりダメージを軽減することができないためそれらを確実に仕留めることができる。

 

ロトム XY10

下のワザは無2で自分のポケモン全員に乗っているダメカンをそれぞれ2個ずつ選び相手のバトルポケモンに乗せ替えるというもの。全体にダメカンをばらまいてくる連中、例えばフォレトス(XY2)やオンバーン(XY3)、オーロットBREAK(XY9)等に対して有効。

 

マルマイン CP6

自身をきぜつさせる代わりに、このカードを雷2つ分の特殊エネとして自分の雷ポケモンにつけるという特性を持つ。トラッシュではなくきぜつなのでサイドは取られる点に注意。進化させる手間がかかるのと何かとメタにかかりやすい特殊エネ扱いなのもネック。初期のリメイクだが当時は好きなポケモンにつけることができ、好きな色として扱うことができた。残念である。

 

ライチュウ SNP

雷1無1で相手のEX全員に50点与えられる。相手がフーパEX(XY7)などでEXを大量展開している場合に刺さる。ただ一部を除き確3にすらならないため何とか回数を稼ぐ必要がある。XY1の方が高火力を狙いやすくエネ色の縛りもないので扱いやすそう。

 

ライチュウBREAK SNP

雷1無2で170点、自身についたエネを全てトラッシュ。170点と数あるワザの中でも特に高いダメージを与えられる。ハチマキをつければ非メガEXを確定で落とせる。ただデメリットは重たく無視しがたいので再利用できる手段を考えたい。MライボルトEX(XY4)が色の関係上組みやすいか。双方とも逃げエネが0(XY1,SNPのライチュウは逃げ0)なのでグルグル回しながら戦うことができる。

 

雷はパックでの収録数が少なめかな。プロモカードの数はダントツで多いような気がしますが(大体ピカチュウ)。次は炎です。