雑記うどん

TNリデル

雷EX (CP6登場時点)

今回は雷タイプ。ゲームと違って「でんき」タイプではありませんよ。

ライボルトEX XY4

無1で相手のバトルポケモンとベンチ一体に20点のワザと雷1無1で60点、相手のバトルポケモンポケモンのどうぐがついていればさらに60点。条件付きだが少ないエネで大ダメージを与えられるたねポケモン。ヘッドノイザー(XY4)やジャミングネット(XY4)といった自分から相手につけられるどうぐとは相性が良い。

 

・MライボルトEX XY4

無1雷1で110点、さらに自トラッシュの基本エネ2つを自分のたね一体につけることができる。デッキ構成が悩ましいが、つけるエネの色は問わないので様々なポケモンと組むことができる。イベルタルEX(XY1)やルギアEX(XY7)などエネがたくさんあるほど打点の上がるポケモンと組みたい。このポケモン自体は省エネなのもよい。また、逃げるのに必要なエネが0で、鋼耐性を持つため標準的なメタチェデッキの天敵となりうる。

 

デンリュウEX XY7

無1で山札の上から4枚から雷エネを好きなだけこのポケモンにつけ、残りは戻すワザと、雷2無2で100点、弱点抵抗効果の計算をしないというワザ。進化後共々ニコタマに対応しているので上のワザも相まって戦えるまでそう長くはかからないだろう。下のワザは効果の計算をしないためレジアイス(XY7)等の耐性持ちにも強く出られる。しかし弱点計算をしないのはマイナスポイント。

 

・MデンリュウEX XY7

雷2無2で120点、望むなら50点とマヒを追加して自身にも30点。基本的には120点で確一or追加しても確二というケースが多く、また自身の耐久も損なうためあまり効果を使用する必要性は高くない。ただ最近はHPが130~170であることが多いBREAK進化ポケモンが増えているので事情が変わってくるかもしれない。

 

・サンダースEX XY-P

雷1で30点、弱点抵抗効果の計算をしないワザと、雷1無2で70点、次の相手の番このポケモンがたねポケモンのワザのダメを受けなくなるというワザを持つ。下のワザにより高い対たねポケモン性能を誇る。ワザの効果によるもののため特性メタは受け付けないが、上記のデンリュウEXやガチゴラスEX(XY-P)等の耐性貫通ワザや特殊状態などのワザの効果は受ける点には注意。また、HP160とEXの中では低い方。

 

雷はMライボEX&ライチュウBREAKでクルクル回す、というのを組んでますが中々上手くいかないですね。まあそれぞれ進化前でも十分戦えるのですが。