読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雑記うどん

遊戯王のことも書きたい

SM2

アローラ!SM2が発売されたのでいつも通り雑感を書こうと思っていたのですがハンター稼業に勤しんでおりましたところいつの間にか1ヶ月近く経過していました。需要があるかは怪しいですが中途半端はよくないので一応書いておきます。 SM2L(沢山買った方) ・…

SM1+

1/27に強化拡張パック サン&ムーン(通称「SM1+」)が発売しました。よくあるカードが全て光っているパックで値段も割高となっています。その中身の多くはSM1等からの再録で、一部新規が入っているという感じです。 ・ラランテス 特性により、自分の草または炎…

Rita

今日は何の日かご存知ですか?そう、あのリデルさんの誕生日です。本当なら素敵なイラストでも描きたいところでしたが力も環境も足りないため今回はこれまでの記録をまとめるという形で。 概要 1/17生 やぎ座 けつえきがた:B 好きなもの::ぬいぐるみ 特技:ひ…

SM1のカード

SMレギュが開始して早くも1ヶ月が経過します。2000超えが続出したり孵化乱数が解明されたりぷよぷよの新作が出たり5次転職が実装されたりと色々なことがありましたね。本題に入りますが今回はSM1,コレクションサン・ムーンのカードを纏めておこうと思います…

ポケモンGX

12/9からはポケモンカードも新シリーズ「サン&ムーン」へ移行します。サン&ムーンでは新要素として「ポケモンGX」と「GXワザ」が登場。ここではそれらの説明及びポケモンGXの個別紹介を行います。 まずポケモンGXの特徴ですが、 ・きぜつしたとき相手にサ…

きゅーぽけオフ~2016夏の陣~使用構築(レパガッサメタモン)

きゅーぽけオフ夏の陣お疲れさまでした。前回に引き続き4位という好戦績を出すことができましたので、使用したパーティを記録しておきたいと思います。 今回使用したパーティは所謂「レパルガッサメタモン」です。有名な並びでやることも決まっているので詳…

がおーれ

今月からポケモンの新しいアーケードゲーム「ポケモンガオーレ」が稼働開始しました。前々から興味があったのですが映画でマギアナのディスクを貰ったのと家から歩いて5分くらいのところに置いてあることを知ったので実際にプレイしてみました。 100円で1回…

7月3日 日記(後編)

前記事の続きとなります。こちらでは話の内容について、あまりネタバレにならない程度に述べるつもりです。 まず話のあらすじですが、ナンダがルンダを乗せて宇宙を飛んでいるところから話が始まります。そこで突然、ルンダの持つどんなものでもおもちゃに変…

7月3日 日記(前編)

初めに断っておきますとこの記事はポケモンカードはおろかポケモンとも関係無い内容となっています。 7月3日に博多にあるT・ジョイ博多で映画『それいけ!アンパンマン おもちゃの星のナンダとルンダ』を観てきました。 今回はそのアンパンマンに登場するキ…

デュアルタイプ(XY11登場時点)

XY11で2つのタイプを持つ「デュアルタイプ」のポケモンが登場しますね。ここではその簡易的な説明と、デュアルタイプを持つポケモンを紹介しようと思います。 デュアルタイプの特徴ですが、カードの右上のタイプのマークが二つあり、またカードの色も2つに分…

ホウエンリーグ 参加レポート後半(各試合の勝敗)

めんどくさくなってなんと10日ほども放置していました。思い出せる範囲で勝負の概要を書いておこうと思います。勝敗だけなので正直読む価値は薄いですが… ・本戦 初戦 vsオンバーン × こちらは調子よく展開、サイド2枚を取り何度か攻撃を避けられても大丈夫…

ホウエンリーグ 参加レポート前半(概要と使用デッキ)

3月27日に福岡市立城南市民センターで公認自主イベント「ホウエンリーグ」が開催されました。こういうのは初めてなので一人だと心細かったのですが大学の友人が行くとのことで僕も参加することにしました(一緒に僕の分も申請してくれると言うので甘えました…

きゅーぽけオフ~2016春の陣~使用構築

きゅーぽけオフ~2016春の陣~に参加された皆さん、お疲れさまでした。普段はポケモンカードに関する記事を書いてますが、今回はベスト8にまで残ることができた(72人中)ため、記念に使用した構築をここに残しておこうと思います。初めてポケカ以外の事を書く…

サポート(XY11発売時点)

今回は汎用のサポートについて。グッズと比べると強力な効果を持つものが多いですが、サポートは一度の番に一枚しか使うことができないためよく考えて使いましょう。当然デッキ内で占める枠もグッズと比べ少なくなるため入れるカードもしっかり吟味したいと…

ポケモンのどうぐ(CP6発売時点)

最近は本家ポケモンやぷよぷよ等のモチベが高かったり引っ越しがあったりで各機会があまりありませんでした。まあ言い訳はここまでにして、今回はポケモンのどうぐ(使用するタイプを問わないもの)について書こうと思います。 ・ちからのハチマキ XY1 つけた…

グッズ(XY6~11、除ポケモンのどうぐ)

続きです。ほぼ全部書いてしまいました。 ・げんきのかけら XY6 自分のトラッシュのたねポケモン1体をベンチに出す。手札に来たたねポケモンはそのまま出せばよいので基本的には倒されたポケモンを再利用する形になるか。そのポケモンが倒される前に後続を育…

グッズ(XY1~5、除ポケモンのどうぐ)

ポケモンについては終わったので次はトレーナーズ。最初は汎用系(ここでは、ポケモンあるいはエネの色を問わないもの)のグッズ(ポケモンのどうぐ以外)について書きます。グッズは基本的にデッキを占める割合が最も高くなりやすいです。それだけにデッキ構築…

ドラゴン非EX (CP6登場時点)

やっと試験が終わったので書くことができます。まあ単位が取れてるかはまだ分かりませんが。今回はドラゴンの非EXですね。 ・オンバーン XY3 特性によりこのポケモンがワザのダメージを受けるときコインを投げ、表ならダメージを無効にする。BWのチラチーノ…

ドラゴンEX (CP6登場時点)

最後はドラゴンタイプです。ドラゴンタイプはBW期にパック「ドラゴンセレクション」で初登場し、それまでは無色タイプに分類されていました。ドラゴンポケモンが共通して持つ特徴として無色以外にワザに必要なエネルギーを2色持つということが挙げられます。…

草非EX (CP6登場時点)

草の非EXです。EXと同様特殊状態や回復に関連する効果を持つワザや特性が多いです。 ・ブリガロン XY1 特性により、このポケモンがバトル場で相手のポケモンからワザのダメージを受けたとき、そのポケモンにダメカンを3つ乗せる。手負いのポケモンや、弱いた…

草EX (CP6登場時点)

草のEX。回復や特殊状態に関連するワザや特性が多い印象です。MスピアーEXはよ ・MフシギバナEX XY1 草3無1で120点、さらに相手のバトルポケモンをマヒとどくにする。記念すべき最初のM進化ポケモンなのだが、エネ加速手段に乏しい草でダブル無色非対応の4エ…

悪非EX (CP6登場時点)

悪の非EX。やはりクセの強い奴らが多い気がします。 ・マーイーカ XY1 特性により、このポケモンがこんらんになっているとき山札からマーイーカから進化できるポケモンを選んで重ねて進化できる。自身のワザでこんらんにできるため条件を満たすのは容易。現…

悪EX (CP6登場時点)

悪のEXです。悪は一癖二癖あるやつが多い気がします。 ・イベルタルEX XY1 上のワザは悪1無1で20点+お互いのバトルポケモンについているエネ数*20点。最低でも60点。下のワザは悪1無2で90点、このポケモンについているエネ1枚をベンチポケモンにつけかえる…

無色非EX (CP6登場時点)

無色の非EXです。数こそ多い気がしますが書くものはそれほどという感じです。 ・ミルタンク XY2 無1で10点、自分の場に2進化ポケモンがいれば60点追加という上のワザが特徴。2進化ポケモンを用いるデッキのサブアタッカーに。ただし2進化ポケモンからBREAK進…

無色EX (CP6登場時点)

無色タイプです。MタブンネEX出ましたね。それほど強い、というわけではありませんが強すぎても複雑な気持ちになるのでこれでよかった…やっぱりもう少し強くして欲しかったかも。 ・MガルーラEX XY2 無3で100点、裏が出るまでコインを投げ表の数*30点を追加…

闘非EX (CP6登場時点)

闘の非EXです。面倒なのでストロングエネルギー等XY3の闘関連カードの(XY3)は省略します。 ・カイリキー XY3 特性により、自分の闘ポケモンの打点を20点増やす。ワンリキーさえ立てておけばコルニでこのポケモンとふしぎなアメ(XY5)を同時にサーチできるため…

闘EX (CP6登場時点)

闘タイプのEX。闘は専用の強力なトレーナーズに恵まれてる印象です。 ・ルカリオEX XY3 ワザを3つもつ珍しいポケモン、闘1で抵抗力を無視して30点、闘2で60点、望むなら手札が6枚になるまでカードを引く、闘3で100点の3つ。主に2つ目のワザで展開を補助する…

超非EX (CP6登場時点)

超の非EX。優秀な、あるいは個性的な性能のカードが多い印象です。 ・オーロット XY1 特性により、このポケモンがバトル場にいる間相手がグッズを使えなくなる。グッズはデッキの大部分を占めることが多く、拘束力は高い。同じくグッズロックができるポケモ…

超EX (CP6登場時点)

本家ではレーティングバトルシーズン13が終わり今日からシーズン14が始まります。特に今季のスペシャルはGSルールということで一部の人から注目されていますね。さて、それでは関係ない前置きはここまでにして本文に入ります。今日は超タイプのEX。 ・ゲンガ…

フェアリー非EX (CP6登場時点)

フェアリーの非EX。できるだけ数を増やそうとしているのが何となく伺えるような気がします(適当)。 ・ペロリーム XY1 特性によりこのポケモンが場にいる限り妖エネがついた自分のポケモンは特殊状態にならない。元々特殊状態にかかっていてもこの特性が適用…

フェアリーEX (CP6登場時点)

フェアリーのEXです。新登場ともあり正直数もあまり多くはありません。 ・ゼルネアスEX XY1 ポケモンEX史上初のフェアリー。妖1無2で60点、相手のベンチ1体にも30点と、妖2無2で140点、次の自分の番このワザを使えなくなるというワザ。主に上のワザで小型の…

ポケモンセンターメガバトル参加レポートinフクオカ(後半:結果と雑感)

↑概要(ガブとシェイミ好きな方はごめんなさい) それでは対戦結果について書きましょう。メガバトルは時間別に3回に分けて行われ、その都度参加することができました(ちなみに、クリーチャーズに挑戦は各メガバトルで3回ずつありました。僕は全て抽選に外れた…

ポケモンセンターメガバトル参加レポートinフクオカ(前半:概要と使用デッキ)

1/16(土)、1/17(日)に各ポケモンセンターで「ポケモンセンターメガバトル」が開催されました(書いた時点では16日ですが)。決められた時間内にできるだけ多く戦い、一番多くポイントをもらえた人が優勝、というものです(1勝で1ポイント)。また同時に「クリー…

炎非EX (CP6登場時点)

炎の非EXです。 ・マフォクシー XY1 特性により、1度の番に1度手札が6枚になるまでカードを山札から引くことができる。また、ワザは無3で50点、自身についている炎エネ*20を追加。主に手札補充要員としての起用となり、その場合オクタン(XY8)がライバルとな…

炎EX (CP6登場時点)

炎タイプのEXです。炎といえば昔からエネをトラッシュする代わりに高火力が出せるポケモンが多いという印象。 ・リザードンEX XY2 カメックス、フシギバナに続いての登場。現時点で同名カードは4種類存在。いずれも炎タイプ。無1でコインを3回投げ、表の数だ…

雷非EX (CP6登場時点)

前書きもう思いつかないよぉ… ・ライチュウ XY1 無2で自分のベンチポケの数*20点と、雷2無1で100点、このポケモンのエネを全てトラッシュの2つ。上の技は素だと最大100点、スカイフィールド(XY6)を用いれば最大160点でちからのハチマキ(XY1)をつければ180と…

雷EX (CP6登場時点)

今回は雷タイプ。ゲームと違って「でんき」タイプではありませんよ。 ・ライボルトEX XY4 無1で相手のバトルポケモンとベンチ一体に20点のワザと雷1無1で60点、相手のバトルポケモンにポケモンのどうぐがついていればさらに60点。条件付きだが少ないエネで大…

鋼非EX (CP6登場時点)

鋼の非EXです。 ・ギルガルド XY1(剣) コレクションYには2種類のギルガルドのカードがある。こちらはブレードフォルムのイラストで、鋼2無2で120点、抵抗力の計算をしないというワザを持つ。そして手札のギルガルドとあらゆる状態(ついているカード、ダメカ…

鋼EX (CP6登場時点)

次は鋼タイプのEX。僕が2番目に組んだデッキのタイプである。(最初が水) ・MボスゴドラEX XY5 鋼2無2で120点、望むならコインを投げて表なら120点追加、裏なら自ベンチ全員に20点。コイン自体が任意なのでパンプアップする必要が無いなら不必要なデメリット…

水非EX (CP6登場時点)

続き。今回は水の非EXについて。 ・ゲッコウガ XY1 特性で手札の水エネ1枚トラッシュして相手1体に30点。水1無1で50ダメージ、弱点抵抗、相手の効果計算無し。ワザ自体は2進化にしては貧弱。特性に注目。ベンチにもダメージを与えられるので、HPの低いポケモ…

水EX(CP6登場時点)

どうも、氷見うどんです。とりあえずメモ的な感じで気になるポケモンの印象や使用感について独断で述べようと思います。カードの詳細自体は公式サイトかwikiを参照してください。 ・MカメックスEX XY1 水3で120点、ベンチ2体に30点。2進化を相手取る場合はち…